抗生物質と同様の作用する副作用の少ない天然物の発見 |
この記事の発行者<<前の記事
|
次の記事>>
|
最新の記事
ピ-タ-ジョシリング翻訳(アリシン開発者)
癌(CANCER)
医学定義
癌は、代謝不均衡の病気で、1000種類にも及ぶ異形を発生させます。細胞が、規則的に順序正しい複製能力を失うときに癌は発生し、それらはかばやく分裂し、何の秩序を持たずに成長します。異常な数の組織が生まれ、腫瘍が形成され始めます。腫瘍は良性又は悪性のどちらかです。
悪性腫瘍は、組織及び臓器付近に侵入して破壊します。がん細胞は身体の別の部分に分散し、新しい痕を形成します。
およそ3人に1人が、一生の内に癌を患うと推測され、癌は毎年記録される全死亡原因の25%を占め続けています。漢方医学では、腫瘍又は癌に苦しむ患者に、治療の一環として、昔からニンニクが使われています。生き方又は環境と関係する因子が、多種類の癌の原因及びきっかけであるという。膨大な証拠とともに、癌防止化合物調査が強化されました。アリシンが、免疫システムを強められるという十分な裏づけはありますし、それは癌と闘うために極めて重要なことです。医薬の、この重要な点を再調査したとき、私は驚きました。そして、定期的にパウダ−状アリシンカプセルを服用することにより、CD4-T細胞計数を増やせるので、様々な胃癌に対して一定の予防ができると、既に発表されている大量のデ−タを、私は大喜びで探しました。
興味深い事に、医学界はこの事実を数年前から把握しています。そして、パウダ−状アリシンの代表的な分解成分の炭素ジアリルから、大きな利益が表れる証拠もあるので、現在、どの化合物が最も予防効果があるのか、立証を試みています。アリシンの分解製品の多くは、癌細胞への抑制効果が試験され、大抵の実験で腫瘍成長の抑制は立証されています。
研究者たちは、研究室実験及び人口調査からの証拠では、今のところ、アリシンの予防活性薬として決定はないという結論を出しました。しかしまた、人間の癌予防における、アリシンの可能性の将来的な調査を、有効な証拠でもって保証すると、指摘しています。
抗癌作用
古代において、ニンニクは子宮癌の治療に使われていました。ニンニクは、様々な形の癌に良い効果があるという主張以来ずっと、いくつもの重要な疫学的研究者を含む膨大な報告が、科学論文に記載されています。以下に現在の調査概要と、この医薬のとても面白い特別分野に関する見解を述べます。
60年前、数々の統計学で、癌の発生は、ニンニクとタマネギが定期的に食べられている国で、最も低いと示されていました。例えば、フランスのプロヴァンス地方、イタリア、オランダ、バルカン半島諸島、エジプト、イント、及び中国です。1936年に発表された総論では、栄養分と癌の関係、そして特に西洋ネギ(ネギ属ユリ科植物)の癌成長抑制効果について触れられました。この時代の開業医らは、大変優れた研究者でしたが、この現象の科学的背景について殆んど理解していません。
分泌刺激効果と合わせて、腸内腐敗に対するニンニクの抑制作用が、解毒作用及び抵抗力増加をもたらすと考えれました。胃腸自己中毒の結果生じる予防作用により結合され、ニンニク汁分泌刺激と腸内細菌は、癌を引き起こすと思われる原因を(最低でも1つ)取り除く助けをします。したがって、ニンニクには癌予防剤としての潜在能力があると考えられました。ごく最近に、ヨ−ロッパだけでなく、ニンニクの癌に対する良い効果が良く知られている第三世界でも、この見解は再研究されています。
例えばニンニクと同様に紅茶又は緑茶の摂取は、噴門洞及び食道の腫瘍形成を抑制する食事療法として知られています。
癌の進行患者の治療に、ニンニクが使用された、唯一の有名な研究は、1962年にスピバックにより行われました。生成ニンニク液を、点滴で0.02〜2ml、又は筋肉注射で1〜5ml、3〜7日間毎日投与しました。多用な部位(肺、子宮、胃、下唇、乳腺、咽頭無及び白血病)の癌患者35人の内、26人に完治にいたりませんでしたが、差異はありますがプラスの治療結果が出ました。また一方で、毎日生ニンニクを5〜7G食べた5ケ月間で、下垂体部腫瘍が50%も縮んだ男性の一例があります。これは、化学療法又は手術を行わずに、この腫瘍収縮が報告された、今まで初めてのケ−スです。
パウダ−状アリシンカプセルを使用して、著しく成功した話が、幾つか報告されています。特にノルウェ−で、多用な癌患者達のCD4-T細胞計数(免疫システムにどれだけ効果的であるか計る)が、劇的に改善されました。
※化学療法又は放射線治療を受けている患者は、免疫システムが治療によって事実上破壊されるので、その機能が非常に乏しい傾向にあります。
抗癌作用:活性化合物
最近再調査された多くの出版物によると、ニンニクの抗癌作用が、アリシンと無関係の未確認化合物と同様に、アリシン及び生成アリシン化合物に起因していると考えられます。(アリシンに熱を加えるとアホエンという化合物に変化する)
※アホエンは、血管の拡張作用があり、動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞)の予防につながることを京都工業大学 森 泰夫 教授チ−ムが、学会で発表。
1、6ケ国それぞれの疫学研究で、ニンニク摂取は胃腸癌リスクの減少に関係があると、一貫して発表されています。これらの国のほとんどで、ニンニクは主に調理して(不活発性アリイナ−ゼ)食べられているので、アリシンは胃腸癌減少の重要な原因になりそうにありません。
※調理したり、傷つけるとアリシンが出て、その後のニンニク料理には、アリシンがほとんど無くなっているので、ニンニクだけで多く摂取しても減少につながらない。
2、特にアリシン産出生ニンニクが大量に食べられる中国の、胃癌発生率の大きな減少には、胃の硝酸塩還元の量、及び結果的に形成された発癌性ニトロソアニンの量を減少させるニンニクの抗酸化作用と、そのチオスルフィナ−ト(アリシン)と関係があります。従って、アリシンは胃癌防止に重要な役割を示します。
3、アリイナ−ゼ抑制ニンニクではない、生ニンニク食療法が、C3Hねずみの肺癌発生率を激減させた、という動物実験の結果から、アリシンの重要性が指摘されています。
炭素及び硫化ジアリル生成アリシンを用いた多くの動物実験では、ほとんどは大量投与(100〜200mg/kg)ですが、人口発癌物質による癌が減少に向かうプラスの効果を見せています。アリシンその物は試験されていませんが、これらの研究では、生成アリシン化合物は癌発生率に影響を与える能力がある事が示されています。
この記事の発行者<<前の記事
|
次の記事>>
|
最新の記事
