糖尿病予備軍と宣告されてからの悪戦苦闘のダイエットを公開します。生活習慣病であるメタボリックシンドロームの人口が年々増加しています。国の医療費負担もうなぎ上り。生活習慣病から抜け出すお手伝いをしたいと思います。
- 最新号:2008-10-11
- 発行周期:週刊
- 読んでる人:46人
- 創刊日:2007-12-17
- Score!:-点
- コメント数 : 0
- メルマガID:172058
- バックナンバー:全て公開
- 発行者サイト:あり
- >> 月間ランキング
『X氏のメタボダイエット』 無料レポート完成しました!
発行日: 2008/7/26目 次
・悪戦苦闘のダイエット
・食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ NO.2
・レッドアイはもう古い!?
・編集後記
========================================================================
◆悪戦苦闘のダイエット
お待たせいたしました!!
何とか無料緊急レポートが出来上がりました。
下記よりダウンロードして下さい。
『X氏のメタボダイエット』 無料レポート
http://hp1.cyberstation.ne.jp/loneeagle/metabodiet_report.pdf
◆食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ NO.2
◎ナッツを食べても太らない!? 意外な研究結果
2007年2月6日、東京で『ウエストサイズを下げて健康に!
咀嚼(そしゃく)と満腹感が体重管理に与える影響』というセミナーがありました。
その中でアメリカのパデュー大学の食物栄養学部のリチャード・D・マッテス教授が
面白い研究を発表してくれました。
20人の女性(18-50歳、BMI 23-30、体重安定、交絡投薬なし、ナッツからのエネルギー摂取<5%)に、
毎日2握り(約50g、300kcal)のアーモンドを10週間食べてもらって、体重がどの位増えるかを調べたのです。
ナッツのカロリーの80%は脂肪によるものですが、さて、どうなったでしょうか。
この研究の背景には不可解な現実があったのです。
ハーバード大学が1980年から行っているNurse's Health Study(ナース健康調査)では、
ナッツ類をほとんど食べないグループよりも、
ナッツを食べる程にBMIが小さくなる(やせている)ことが疫学的に分かりました。
週5回以上ナッツ類を食べているグループのBMIが一番小さかったのです。
ナッツを食べるとフィットネスに効果があるのか、
ヘルシーな生活習慣を心がけているからナッツの摂取が多いのか、
あるいはその両方なのか、疫学調査ではわかりません。
そこでマッテス教授は20人の女性に1日2握りのアーモンドを食べるようにと言っただけで、
食生活に影響するような条件は一切つけませんでした。
1日300kcalのアーモンドを10週間毎日食べたのに、なんと体重の変化はほとんどありませんでした。
やせなかったけど、太りもしなかったのです。
◎ナッツを食べても太らなかった理由とは?
マッテス教授は3つの理由を挙げています。
満腹感が増加
エネルギー消費の増加
エネルギー喪失
満腹感が増すことには2つのキーワードがあります。
「咀嚼(そしゃく)」と「ダイエタリー・コンペンセーション」です。
アーモンドはオレイン酸や、同じ重さの肉と同じだけのタンパク質、
ファイバー、ビタミン・ミネラルが豊富にあります。
咀嚼を十分にすることで栄養素の吸収を高め、満腹ホルモンの反応をうながします。
「ダイエタリー・コンペンセーション」とはアーモンドの満足感が高いので、
その分ほかの食物の摂取が減る効果を指します。
別の研究の成果から、アーモンド300kcalを取るとその68%すなわち200kcal分は
他の食物摂取が少なくなると考えられます。
確かにお腹がいっぱいになればストップしますね。
次のエネルギー消費の増加というのは、
アーモンドを食べると安静時エネルギー消費の増加が確認されました。
1日の必要エネルギーの実に75%は安静時エネルギーですから、これが増えれば大きいですね。
アーモンド300kcalの内、75kcalがこれで償却されてしまいます。
そして最後のエネルギーの喪失とは、
食べたアーモンドのある程度は粒のまま便になって排泄されてしまいます。この分が25kcalぐらい。
いかがですか?
300kcal-(200+75+25)=0なんです!
だから太らなかった……うれしいミステリーですね。
さて、いいことずくめのアーモンドですが、
自由に食べるのではなく、スナック菓子の代りにするといいですね。
私は生(なま)のアーモンドをいつもポケットに入れてあります。
何かを我慢しろと言われるのは辛いけど、
アーモンドを1日1握り食べろと言われれば二つ返事で引き受けますよ。
◆ダイエットニュース
◎レッドアイはもう古い!? 野菜カクテル続々登場
ビールのうまい季節がやってきました!
そのまま飲むのもいいですが、たまにはちょっと一手間加えて「レッドアイ」にしてみてもいいですよね。
「レッドアイ」とは、ビールをトマトジュースで割っただけのものですが、トマトの栄養も取れるし、
ビールをがぶ飲みするよりは、なんとなくお洒落な感じもしますし……。
ところで、お酒と野菜の組み合わせはレッドアイだけかと思いきや、
大手メーカーから続々と「野菜カクテル」なるものが登場していること、ご存知でした?
まずは、アサヒビール。
カゴメと共同開発した野菜のカクテル第1弾は、その名も「トマーテ」。
これはいわゆる「レッドアイ」ですよね。
続く第2弾として21種類の野菜が入ったカクテル、「ベジーテ」も販売されました。
う〜ん、これはヘルシーな気がしますね。
そして、同じく21種類の野菜が入ったスパークリングカクテル「ベジッシュ」も販売予定。
次にサントリー。
サントリーの「カロリ」からは、7月1日より、
新シリーズとして、
「アップル&トマト」「グレープフルーツ&セロリ」「マンゴー&キャロット」が発売されます。
アサヒもサントリーも、健康志向の高まりに注目しているところは、さすが!
と思いきや、梅酒で有名な「チョーヤ」からは、
すでに人参をメインに7種類の野菜が入った梅酒「ベジタブルカクテル」が販売されていました。
健康の為に、安全な自然の素材を使って……という健康志向はもはや食だけに止まらない模様。
あなたも、この夏は野菜カクテルに挑戦してみる?
livedoor『ダイエット通信』より抜粋しました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3355950/
◆編集後記
最後まで読んでいただきありがとうございます。
メタボダイエット法の緊急レポートがやっと完成し、ほっと一息ついています。
メタボが心配の方やご家族をお持ちの方にはきっと役に立ちます。
『X氏のメタボダイエット』 無料レポート
http://hp1.cyberstation.ne.jp/loneeagle/metabodiet_report.pdf
全てを一人でやるのは大変でしたが、いろいろ勉強になりました。
このメルマガを読んでいる人はこんなメルマガも読んでいます
- ダイエットこれだけで十分!!
- ダイエット博士が痩せる方法をこっそりお教えてしまうマガジン! 短くまとめてあるので読みやすく、特に精神面での意識改革を行ないます。 成功しゃも増...
- 美しさのススメ
- 美しさは一日にしてならず!このメルマガはダイエットや美容、コスメなど幅広い情報を現役ファッションデザイナーの視点からわかりやすく情報提供していきます...
- 自律神経を整える生活のコツ!
- 自宅で簡単!ちょっとした工夫で自律神経を整えて、本来の健康な心と体に戻りませんか?自律神経や自律神経失調症のすべてから、普段の生活で自律神経を整える...
- 間違った情報に流されず、本当の健康を手に入れよう
- 健康とは何ですか?”健康とは、病気じゃないこと”そんな消極的なものではないです。このメルマガでは、あなたが”積極的健康”を手に入れるお手伝いをします...
- ダイエット作成マニュアル!
- いろんなダイエットをいろんな角度から考えていきたいと思います。あなたにあったダイエットはどれか?どのダイエットが効率的か?あなた自身のダイエット作成...
![メルマガスタンド[メルマ!]](/img/common/backnumber_article/melma_logo.gif)


