100歳未満の若者たちに、健康で美しくあり続けるための長生きの秘訣を世界中から科学的な最新データに基づいてお教えします。
- 最新号:2008-10-04
- 発行周期:毎週土曜発行
- 読んでる人:192人
- 創刊日:2005-02-12
- Score!:-点
- コメント数 : 5
- メルマガID:133719
- バックナンバー:全て公開
- 発行者サイト:あり
- >> 月間ランキング
寿命200歳まで生きる!!20080712
発行日: 2008/7/12低脂肪食と低炭水化物食、どちらが心臓に良い?
こんにちは!今回は「低脂肪食と低炭水化物食、どちらが心臓に良い?」です!ではスタート!
☆ アトキンスダイエット(低炭水化物食) VS 米国心臓協会(低脂肪食)
高血圧専門誌(Hypertension)で発表された研究によると、健康だが太り過ぎである20人の成人を被験者として、
6週間、低脂肪食か低炭水化物食を摂取してもらいました。
低脂肪食餌療法は米国心臓協会の基準に従いました。この食事内容は、脂肪からのカロリーを総カロリーの30%までに制限します。
低炭水化物ダイエットは、20グラムの炭水化物(中程度のリンゴほぼ1個、または全麦のパン2切れの量)だけが毎日許されるという、
アトキンスダイエットに基づきました。両方の食事は、カロリー数を同じ値としました。
彼らは研究を通して平常通りでしたが、研究終了後、両方のグループの人々は、およそ約4.5キロ体重を減らし、血圧は低下しました。
6週間の低脂肪食グループは、超音波での計測によると、血管が拡大し、血流が増加を示し脈管健康の増加が示されました。
低炭水化物グループでは、この指標での血管健康は、悪化していました。
低脂肪食は、心臓の健康にとって最高ですが、低炭水化物食にもまだ可能性が無いわけではありません。
低炭水化物食にも、良い点はあります。研究では、インシュリンレベルの低下を早め、
血糖をコントロールする彼らのインスリン感受性と能力がよくなったことを示しています。
そのうえ、低炭水化物ダイエットでは中性脂肪濃度(心臓病危険と関係しています)が低下していました。
体重減少は高血圧、動脈硬化(アテローム性動脈硬化症)それに伴う脳卒中と心臓発作などの危険性低下を助けます。
肥満の人々は痩せることで利益を得ます。そして、低脂肪食療法は、血管にとって最も健康的かもしれません。
そのうえ、喫煙をやめて、運動し、ストレスを減らす事は、心血管疾患のリスクをより好ましい状態へ低下させ、
健康的な生活に貢献するでしょう。
肥満は、心血管疾患の主要な危険因子であり、現在、障害と死の最大の原因です。
肥満率の上昇に応じて、体重を減らすための食事認識と、人気は広がり続けています。
アメリカ合衆国では約45%の女性、30%の男性が痩せるためにダイエットに取り組みますが、
その選択肢も広く、結果もそれぞれのようです。
「食事の構成は、体重減少にも、健康にも重要です。今回の研究では、低脂肪食餌療法は、
低炭水化物ダイエットより大きな心血管保護能力を持つといえるかもしれません。」とこの研究の著者は結論しています。
参考文献:
Hypertension 2008;51:376?82
www.americanheart.org.
Healthnotes Newswire (July 3, 2008)
このメルマガを読んでいる人はこんなメルマガも読んでいます
- 流行ランキングマガジン「トレンド・キャッチ!」
- 今マスコミ&世間が最も注目しているネタは何?これから来そうなトレンドは?雑誌新聞TV等100件以上の媒体をモニターし、その注目度から流行情報をジャン...
- 淳子先生の『お肌の学校』
- お肌に関する問題で悩みを持つ方々に正しい知識を持っていただき、少しでも悩み解消の力になれればと思い、25年にわたりお肌の相談を受けてきた経験をどれだ...
- FRONTSTYLE おしゃれコラム
- 読んで役立つファッションコラム。国内外のファッションライターがそれぞれの視点でテーマを設定しています。内容は海外ファッション情報、今年のトレンド、ブ...
- 元気の素・幸せの素
- みんなでつくるHappyマガジンついに登場!身の回りの「元気」「幸せ」「面白い」「楽しい」「ホッとする」「感動する」出来事がたくさん詰まったメルマガ...
- メールマガジン「暮しの赤信号」
- 「脱コンビニ食!」(平凡社新書)などの著者で、食生態学者である山田博士(ひろし)が送信。食費にお金をかけないほうが健康になるという大原則や、心と体を...
![メルマガスタンド[メルマ!]](/img/common/backnumber_article/melma_logo.gif)


